« 南京豆ではありません | トップページ | ナイチンゲールの教え »

2010年8月18日 (水)

「藤稔」「翠峰」は熱中症対策

2010_08150003

↑ 毛皮・・・・脱ぎた~い


   


旦那様のオフィスがあるビルの一階にカフェが出来た。

表にはテラス席もあってなかなかオシャレだけど、昼間このテラス席に小型犬を連れた
オネーサン達が来るのだ。

もちろんテラス席は屋根があるとはいえ、昨日の都心は37度超アスファルトの温度は
ゆうに50度は超えているハズ、

いくら近くのマンションからでも、こうなると動物虐待に近いものがある。

今年は人間だけでなく、動物病院でも熱中症の患者は昨年に比べると2~3倍といい、
犬のほかウサギや猫、フェレット、ハムスターなどもいるそうだ。

朝は元気だったが、夕方飼い主が帰宅すると、エアコンを消した室内で倒れていて、
病院で酸素吸入や心臓マッサージ等の処置を施したが死亡した。という例も多いらしい。

犬と猫、どちらの方が暑さに弱いのかというと、一般論では、犬は北方系の狼が祖先。

一方、猫は、アフリカ系のリビアヤマネコが祖先と言われており、個体差はあるけど、
犬の方が、猫より暑さに弱いらしい。

それに、昔から猫は暖かいところ、涼しいところを見つける天才といわれているけど、
犬は飼い主が頼りなワケ。

この他にも、肥満、若齢、高年齢、慢性疾患を持つ犬、暑さに慣れていないペット
(エアコンに慣れ過ぎたペットも含まれるそうだ)、パグ・フレンチブルドック・シーズーなど
短頭種の犬、シベリアンハスキーなど寒い地方が原産の犬種注意が必要。

「熱中症」は2種類"日射病"と"熱射病"がある。

当然"日射病"は「太陽に日差しを浴びること」によって起こり、"熱射病"は、夏の車内や
機密性の高い建物など「異常に温度が上がること」が原因で起こるわけで、これは、
直射日光を避けていても罹るそうだ。

どちらにしても、「熱中症」は、短時間に起こり、体温の上昇や極度の脱水のため、
早急に対処しなければ、命に関わる場合が多いというワケ。

ワタシも、散歩でボールもってこいなどするから、口が大きく開いて、舌が横からだらしなく
出ている。

これは舌からも、放熱しなければならないほど「暑がっている」証拠で、この状態で
家に帰って、いつも奥方様に怒られるってワケ

呼吸が荒いのを放っておくと、"呼吸器系の感染症"に罹りやすくなってしまうし、
熱中症になり体温が43度を超えると「死亡率が高く」なって来るそうだ。

ぐったりして、ヨダレを垂らしたり、泡を吹いたりしたら要注意の症状。いつもと比べて、
反応が極めて鈍い場合は「動物病院」へ直行すべきだそうだ。

・・・で、今日のワタシの熱中症対策は「藤稔」と「翠峰」で、共に葡萄の品種なワケ。

お友達がわざわざ里帰りしたご実家から持ってきてくれた。

「藤稔」は最近人気の大粒な巨峰ですごくジューシーだし、「翠峰」マスカット系の
サッパリした味が特徴。ワタシの場合、これを冷た~く冷やして皮ごといただく。

高価な葡萄なので二三粒づつだけど甘くてジューシーだし、これで今夜もすやすや
寝られそうってカンジ。
  


■ となりの食卓
 ・ 信州蕎麦
 ・ 天ぷら盛り合わせ
 ・ 中華風野菜炒め
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり

|

« 南京豆ではありません | トップページ | ナイチンゲールの教え »

コメント

>ララmamaありがと
ピンポ~ン!
今までは通りの向かいにあるタリーズだったけど、
新しい店の10%offのチケット10枚ももらったりして、
せっせと通っております!

投稿: マリア | 2010年8月24日 (火) 07:02

アテルイさんのオフィスの1階の カフェが出来て
一番喜んでいるのは  アテルイさん だったりして~smile
きゃ~  

熱中症 気を付けなきゃネ。 

投稿: ララママ | 2010年8月23日 (月) 22:36

>Kylano3ママありがと
日本の暑さをairplane送りましょうか?
そのうち家庭菜園でバナナが育てられそうですbanana

>ミモザmamaありがと
お帰りなさい!まだ暫くは山ごもりしていた方が
良さそうな陽気です。
家の中に氷柱を立てたいぐらいですね。

投稿: マリア | 2010年8月20日 (金) 08:32

マリアちゃん、美味しい熱中症対策でいいなぁ・・・
サラルナも元気で(しかし不満げに)山から帰ってきました。
それにしても今年の夏は暑いですね~
今朝は少し涼しいけれど、また暑くなるらしいし、熱中症対策でたっぷり美味しいオヤツが期待できるかなぁ?

投稿: ミモザ | 2010年8月20日 (金) 08:01

おいしそうな「熱中症対策」!

こちらはどうも「夏無し」で終わってしまいそうです。。。。
あつい~~~~!という日は1日もありませんでした。
太陽が出るとカイラもマリオも日光浴で庭でゴロン~~~。
きもちよさそう。

人間も今年はクィルトのベッドカバーが離せません!!

投稿: kylano3 | 2010年8月19日 (木) 20:13

>コロmamaありがと
夕方散歩はマリアも保冷剤入りバンダナです。
クールシャツ(水に濡らして着せるタイプ)もありますが
毎回洗濯では・・・

>ホーリーmamaありがと
氷だけでは食べません。アイスキャンディーは必死で
おこぼれねだるくせに!
葡萄は一番の好物のようです。

投稿: マリア | 2010年8月19日 (木) 17:37

マリアちゃんの熱中対策、とっても美味しそう。

私も食べたいわ~

気温の高さに湿度が加わると、ワンちゃんもすぐにバテバテになりますね。

室内温度と外気温の差にも、気をつけるように言われました。

昨日はお散歩から帰って、氷のかけらをあげたら、
ソフィは、シブシブ。ホーリーは美味しそうに、ガリガリ食べていましたよ。

投稿: ホーリーママ | 2010年8月19日 (木) 08:57

我が家はそんなに上等なブドウはおこぼれにまわらないので、もっぱらスイカかしら。
お散歩も水を沢山持って行きます。

首に巻くクールなのを買おうかと思ったけど、保冷剤をバンダナで巻いたので代用。
暑がりハ~ハ~コルクは、それを首に巻いてあげると落ち着くのが早いですね。

今朝は少し涼しくて、ほっと一息。

投稿: コロママ | 2010年8月19日 (木) 08:23

>七栗堂mamaありがと
天気予報は当たりませんでした!雲は多いものの夜明けは雨のはずが
むしむしと暑く、いつものように汗だくで朝の散歩を終えました~

>ボンピチmamaありがと
軽井沢と聞いただけで、涼しいと感じてしまいます。
プシケーchanつまみ食いをしなくなったのは成長の証!

>みっちゃんmamaありがと
摂氏40度以上のラスベガスが東京より涼しく感じるのは
湿度が10%台だからだそうですね。
防寒用靴下って・・・!!!

投稿: マリア | 2010年8月19日 (木) 06:50

日本にお住まいのどこのマイミクさんも「暑い」の連発です。防寒靴下を履いて、毛布をかぶってるのが申し訳無く感じるわ。。。。
暑さ寒さにはネコの方が強い様です。ってか、ネコの方が野性的なんですよね。犬は人間にすっかりコントロールされてます。
それゆえに飼い主のわがままで犬の事を考えず、暑い街中に連れ回ってはいけませんよね。コンクリートの上を裸足で歩いてみなさいって言いたくなるよ。
 

投稿: みっちゃん | 2010年8月19日 (木) 00:18

わあ~、マリアちゃんの熱中症対策はお贅沢だことlovely

うちのプシケーも涼しいはずの軽井沢ですら、
今年は暑さのせいかずっと元気ありませんでした。
動作が緩慢で、盗み食いをしなくなって。。。
自宅に戻り、毎日冷房の中で静養させているところです。

投稿: ボンピチ | 2010年8月18日 (水) 23:11

やっぱり人間同様、エアコン慣れしたワンコもかかりやすいのですね…
ユウェルは完全にエアコン慣れしちゃってる気がしますsweat02
まぁでも今年の猛暑は仕方ないですねcoldsweats01
そういえば、明日は関東地方は暑さが一段落とかsign02
マリアちゃんも明日の朝は涼しくお散歩できるかな??

投稿: 七栗堂 | 2010年8月18日 (水) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南京豆ではありません | トップページ | ナイチンゲールの教え »