« ナイチンゲールの教え | トップページ | 新たな同居人 »

2010年8月25日 (水)

バスソルト

2010_08080016

↑  暑くても遊ぶのだ~
  


旦那様がバスソルトなるものをいただいてきた。

入浴剤などに入っているエプソム塩(硫酸マグネシウム)で、欧米ではスパなどで必ず
使われているらしい。

バスソルト入りのお湯に浸かることで、リラックス効果が大きく、エプソム塩の成分である
マグネシウムと硫酸塩が皮膚から吸収されることで、炎症や腫れ、筋肉痛にも効果が
あるといわれていろワケ。

実はこれ、ワンコにも大変にいそうだ。


大きな洗面器やバスタブに浅くお湯をはり、たっぷりのバスソルトを溶かして飼い主と
一緒に足をつけているだけってカンジ。

そのままお湯が冷めるまで仲良く足湯気分でいると、熱いアスファルトを歩いて痛めた
肉球のケアに最適なワケ


Fully vetted


たとえ曇っていても要注意なのが熱中症。

家の中にいても熱中症になることがあるらしく、激しくあえぐようなパンティングや、脈拍数の
上昇、舌が紫色になる、嘔吐、脱力、よろよろした足取りなどの兆候が見られたら、すぐに
体温を下げる必要あり。

そうなったら、まず全身に水をかけます。

冷たいタオル、または大きい保冷剤を犬の頭、首、胸に当てます。
少量の水を飲ませるか、氷のかけらを舐めさせます。
以上のような応急処置をして、出来る限り早く獣医さんへ連れて行くべし。

まあ、ワタシのように暑いのに庭をほっつき歩いて家の中に強制送還され、クールマットに
倒れ込んでも食欲だけはしっかりあるぶんには心配なさそうだ。

  

■ となりの食卓
 ・ トンカツ
 ・ バジルパスタ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ ネバネバサラダ
 ・ キノコのみそ汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり

|

« ナイチンゲールの教え | トップページ | 新たな同居人 »

コメント

>ホーリーmamaありがと
死海の塩バスソルトは天然ミネラルたっぷりだそうです!
マグネシウムが豊富で皮膚のバリア機能を保護。
しかもナトリウムの含有率は低いため、皮膚に刺激を与えないようです。
オクラ、山芋、ナメコ、我が家のねばねばサラダの定番です。

投稿: マリア | 2010年8月26日 (木) 17:17

こう暑いと、シャワーで済ませる事が多くていけません。
足湯でもいいのですね。
どこかに、死海のソルトがあったような・・・
(成分が違うでしょうね。)

ホーリー達が足湯している姿を想像したら、可笑しくなりました。

ネバネバサラダ。材料は?
(この頃、大きなオクラが気に入っています。)

投稿: ホーリーママ | 2010年8月26日 (木) 15:29

>Kylano3ママありがと
最後は神様が決める・・・そう信じています。
マリオchanにとっては最高の完結だったのでしょう。

>みっちゃんmamaありがと
おや、この間までは涼しかったのでは?
湿度は大事みたいですね。
まさか、昼間テニスなんかしていないでしょうね!

>ミモザmamaありがと
ルナ&サラchanもう少しお山でのんびりしていたかったのでは?
あと二週間ほどがんばりましょう!

>コニーmamaありがと
ご自分だけとはずるいですね~
大きいワンコは、いちいち大変だからバスソルトの温湿布でも
よいそうです。
お湯で溶いたバスソルトをタオルに浸して足に巻いてあげる。
これなら動かないワンコでもOK!

>七栗堂mamaありがと
ワンズにもNaは必要です!人間の1/40といわれていますが、
もっと多くても平気です。
我が家は一食に耳かき一杯分ぐらい。藻塩や天然塩など
人間よりはるかに上等な塩分をとっています。

投稿: マリア | 2010年8月26日 (木) 08:34

家の中でもなるんですかぁ!!
あなどれませんね、熱中症。
一応クーラー(設定温度29-30度)の中なら大丈夫ですよね??

人間熱中症予防に、塩分と水分といいますが、ワンコも少量塩分必要なのでしょうか?
身体のメカニズムが違うからいいのかしら?
なんだかユウェル、今年は汗まみれの人の肌をやたらなめたがりますcoldsweats02

バスソルトいいですねgoodさっそく材料集めよ~~っとwink

投稿: 七栗堂 | 2010年8月26日 (木) 07:51

バスソルトが犬にもいい〜♪という情報は
ほんと?と身を乗り出す思いでした。

私は自分だけいつも、クナイプのリンデンバウムが
お気に入りだったけれど‥
いっしょに、足湯なんて、いいですね。

若い頃だったら、前足でバシャバシャ!!
おおはしゃぎしてたかもしれません。

クールボードに倒れ込む‥ぷっと吹き出しました。
マリアちゃんとそっくりおんなじこと、
うちのニコラもしています〜

ただ‥最近、クールボードが滑るようで
ちょっと、そこが問題です。

投稿: コニー♪ | 2010年8月26日 (木) 07:30

いつまで夏が続くのだろうか・・・と思ってしまう程の日々ですね~
バスソルト、最近はいろいろ種類が選べるので楽しいですね。

お風呂嫌いなルナでも足だけなら大丈夫なの。
今度試してみようかなぁ

投稿: ミモザ | 2010年8月26日 (木) 05:43

こっちも3日前から気が狂った様に暑いです。40度近い。。。!!(゚ロ゚屮)屮
プールにジャッポンって入ったら身体がジュ〜〜って感じ。でも、こっちではあまり熱中症にかかったって聞かへんのよね。
暑くても乾燥してるし、空気の流れがあるからからでしょうね。日本は暑いのがこもってそう〜

投稿: みっちゃん | 2010年8月25日 (水) 23:52

まったくです!
マリオ、陽が陰って23,4度しかなかったのに、あまりにも走り回りすぎた結果、熱中症だったのかな!って思います。
体中に水をかけ、水を飲ませ、心臓マッサージをしましたが。。。。。

私が隣にいるときでよかった!
旅行中だったり、裏山で倒れたり、だったらもっともっと心のウズキが強かっただろうと。

マリアちゃん、まだ暑さが続くようですね、日本は。
ゆっくりと秋が来るのをまってください。

投稿: kylano3 | 2010年8月25日 (水) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイチンゲールの教え | トップページ | 新たな同居人 »