« 犬と歩く | トップページ | 6ベットルーム »

2010年9月26日 (日)

いろんな音がやって来る

2010_09050012

↑ えっ!こんな時間から花火?


  

ずいぶんと涼しくなったので、今朝の散歩は6時出発

たっぷり1時間半、成蹊大学を一周して、さあ!朝ご飯を食べに帰ろうと、家に向かう
途中でドンド~ンと、大きな花火音。

まだ7時半なのに何事~と、すっかりへっぴり腰なカンジ

そういえば今日は井の頭西園グランドでMISHOP「三鷹国際交流フェスティバル」
イベントがある日

もう今年で21回目となるこのイベントは、東南アジアやアフリカの各国が模擬店を
開いて、とっても楽しいイベント

もちろんワンズOKなのだけど、とにかく人が多くて、ワタシも触られどおしになるので
今年はパス

それでも家にいると、ステージで行われているフォークやジャズや和太鼓の演奏が
風に乗って聞こえてくるので充分楽しめるってカンジ

そして、となりのジブリ公園では唐組第46回公演が10月から始まるらしい
例の唐十郎氏の赤テント公演だ

これが始まると、朝のジブリ公園では、お芝居の練習をする役者さん達の声が
公園の木立の間から突然聞こえてきて、ワタシも旦那様もドキッとすることがあるワケ

公演が始まると、夜の公園は観客の人達が開演待ちやなんかで、これまたザワザワ
ワタシ的にはちょっと迷惑

10月から毎週日曜日午後は、これもお散歩コースの井の頭文化園彫刻館で
「文化園にやってくる・いろんな音がやってくる」という変わったコンサートが開かれる

「ピアニカジブリ ピアニカとギターで奏でるスタジオジブリ作品」や
「白鳥・二楽の井之頭亭──どうぶつ寄席  」
「PAN CAKE がおくる極上アコースティック音楽」等が、週替わりで行われるそうだ

これはちょっと面白そうだし、上手く行けばただで聞けるので楽しそうってカンジ

  
■ となりの食卓
 ・ ホワイトシチュー
 ・ アボガドサラダ
 ・ 生湯葉刺身
 ・ 黄桃    おこぼれあり
 

|

« 犬と歩く | トップページ | 6ベットルーム »

コメント

>Kylano3ママありがと
カイラchan胡桃はどうやって食べるのかな?
まさか、殻ごと?専用のナットロッカー持っているのかなぁ

投稿: マリア | 2010年9月29日 (水) 06:58

こちらでも「村祭り」の朝はバクチクバンバンで、ニャンsは逃げ回っていたそうです。
きれいな花火ならまだ許せるのですが、バクチクはpout

芸術の秋!ですね。

こちらは9月中はズーッと秋晴れの清々しい天候。
カイラはくるみとイチジク狩りに大忙しです。

投稿: kylano3 | 2010年9月29日 (水) 02:20

>ミモザmamaありがと
広い井の頭公園は音の練習場としては最適です。
芝居はもちろん、サックス、ギター、トランペット、三味線
フルート・・・
ウクレレのすごく上手な小父さんの練習に出会ったときは
おもわず立ち止まってしまいます。
時にはおもわずこけてしまいそうなバイオリンの練習に
出会うときも!

投稿: マリア | 2010年9月28日 (火) 20:52

まぁ~もうこの季節になったのですね・・・
1年が早いこと。
舞台人の発声練習やお稽古は迫力あるでしょうね~
お腹の底から声を出すとストレス解消になりそうだけど、サラルナにびっくりされそうだからなぁ・・・

投稿: ミモザ | 2010年9月28日 (火) 19:29

>deeploveママありがと
ディープchanも花火苦手ですか!
実猟犬よりも家庭犬の方が良いのかな?
それとも甘えているだけなのかなぁ~?

投稿: マリア | 2010年9月27日 (月) 22:22

我が家は日曜日に朝6:00にドドドーンと花火がなったそう。
私はまったく気がつかず(笑)、ディープと純2はびっくりして起きたそうです。
6:00になんで、花火なんでしょう?
雷さんも怖いよね、マリアちゃん。
ディープも猟犬なのに、私の膝に座って抱きつくのよ~。
銃声音、大丈夫かなぁ・・・・。

投稿: deeplove | 2010年9月27日 (月) 19:56

>コロmamaありがと
はい、大きな音は大変迷惑です。
飼い主として情けなく思うほどビビリ性です。
歳と共にひどくなるような気がします。

>七栗堂mamaありがと
腹式呼吸で鍛えた舞台人の発生はたいしたものです。
唐組の一人練習は、声が大きいというより、狂気じみていて
怖いモノがあります。

>みっちゃんmamaありがと
MISHOPというイベントはカレー、焼きそば、シシカバブー
の屋台がいっぱい出ていて、BEERもあって直ぐ宴会になります。
会場全体が食べ物の匂いに包まれます。

投稿: マリア | 2010年9月27日 (月) 15:11

おばちゃまも人混み嫌い〜 人をかき分けて歩くのって疲れるわ。
ま、おばちゃまの場合、誰も触らないけどね。。
これから文化祭等、イベントが多いですよね。

投稿: みっちゃん | 2010年9月27日 (月) 13:33

「いろんな音がやってくる」
プロの方のお芝居の練習の声がどんなものか分かりませんけど
思い出したのが、中学の頃の放課後の音
ブラスバンドや運動部の練習の音などいろんな音が混じって
独特でいいものだったなぁ~と思いだしましたconfident

しかし、昔を懐かしむとつくづく歳をとったなぁcoldsweats02と切なくもありますがcoldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2010年9月27日 (月) 10:43

マリアちゃんのお家の辺りは文化的でいいですね~。

ちょっと行けばいろんな面白いものがあって。

大きい音は、マリアちゃん的にはちょっと迷惑?

サラちゃんは大きい音が苦手。
以前参加したワンワンパレードでは、配置されたのがブラバンのすぐ後ろで、大太鼓がド~ンというたびに飛び上がってましたbearing

投稿: コロママ | 2010年9月27日 (月) 10:20

>Bazパパありがと
聴覚の優れたワンズには大太鼓の音はよく響くでしょうね。
アデルchanには聞き慣れない音だったのかな?

>豚ばない豚papaありがと
ジブリ公園での赤テント公演は、もう数年以上になります。
時々公園のベンチで唐さんを見かけますが、さすがに歳を
とられました。

投稿: マリア | 2010年9月27日 (月) 09:23

昨日新宿の都庁前の広場でも太鼓がどんどん鳴り響いとりました。
そろそろいろんなお祭りシーズンの到来ですね。

唐十郎氏の赤テント!!赤テント、まだ健在だったのですね。
マリアちゃんちはいろんな音が聞こえていいなー。

投稿: 飛ばない豚 | 2010年9月26日 (日) 23:38

あら、可愛いマリアちゃんの横顔。
秋は文化祭やら学園祭やら催し物が沢山ありますね。
今日は小金井でも、「ドーン、ドドーン」と太鼓の音とお囃子が。
小さな山車に乗った大きな和太鼓。
アデルもさすが元猟犬!?この位の音じゃびっくりしないなと思っていたら、
キョトキョトと落ち着かなくなり退散しました。
太鼓も上手な人が叩くと音もでかいだけじゃなくて良い音するんですね。

投稿: Baz | 2010年9月26日 (日) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬と歩く | トップページ | 6ベットルーム »