« ネコ多し | トップページ | 犬と歩く »

2010年9月15日 (水)

そろそろ仲間入り?

Dsc00110

↑  ウェ~ン 怒られた~
  


急に涼しくなった!

こうなるとワタシのシーズンってカンジで、今朝も暗いのに早起き!
散歩から帰っても、もったいなくて昼寝なんかしていられない

夕方散歩には、涼しくなったので久し振りにみんなが顔を合わせることが出来た。

俄然元気の出てきたワタシは、旦那様が帰ってきたところで室内運動会を開始し
ついつい調子に乗って、奥方様の新しいお散歩シューズをくわえて走り回った
ところでお叱り頂戴した

これからしばらくは絶好調のシーズンが続くってカンジ


ペットの健康・長寿のコツを調査、医・食・住それぞれに秘訣あり!

アニコム社のペット保険契約者で、10歳以上のペットを飼っているオーナーを対象に
行ったアンケートでは、「医療」「食事」「住環境」の3テーマについて、高齢ペットの
オーナーが気をつけているポイントについて調査された。

医:「何でも相談できるかかりつけの動物病院がある」97.8%

食:「年齢別フードを与えている」42.2%、野菜を多めに、カロリーに注意!

住:室内飼育が95.6%、毎日のスキンシップとコミュニケーションを大切に


医療に関する秘訣は?
 10歳以上のどうぶつの飼い主320人のうち、「何でも相談できるかかりつけの動物
病院がある」と回答したのは97.8%(313人)でした。

病院への通院頻度では、「月に1~2回程度」が最も多く、「2~3ヶ月に1回程度」
「年に1~2回程度」と続きました。

また、全体の8割近くが、健康診断、混合ワクチン接種、フィラリア予防などを定期的に
行っていると答えています。

かかりつけの動物病院をもつことと、定期的な予防の実施が健康と長生きに大きな
影響があることがわかりました。

食事に関する秘訣は?
与えている食事では、「年齢別フード」が最も多く42.2%(135人)、動物病院で購入
する「処方食」33.4%(107人)が続きました。

また、個別に聞いた長生きの秘訣として、「与える量、カロリーに注意する」「野菜を
できるだけ与えるようにしている」「人間の食べものは与えない」など、食事の質と
量に気を配る飼い主が多いことがわかりました。

住環境(生活環境)に関する秘訣は?
飼育する場所は、室内での飼育が95.6%(306名)となりました。犬の1日平均のお散歩
時間は36分で、「時間は減少しても、定期的な運動を心がけている」という回答もあり。

また、長生きの秘訣として、「毎日のスキンシップで体の様子をチェックしている(87名)」
「できるだけストレスを与えないようにしている(40名)」「家族の一員として話かける、
コミュニケーションを心がける(21名)」というコメントが多かったらしい。

飼育場所 割合(%)
室内   95.6
屋外  0.9
両方   2.9
その他   0.6


  
■ となりの食卓
 ・ 川崎、すし将のお寿司盛り合わせ
 ・ ベトナム春巻き
 ・ 茄子の煮浸し
 ・ ニラ玉
 ・ 赤だし汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり

お気に入りの場所(複数回答) 割合(%)
お布団、ベッド 45.6
椅子、ソファの上 34.4
窓際 12.2
ケージの中 7.5
その他 23.1

健康で長生きの秘訣は、医食住それぞれにありますが、基本となるのは、飼い主の
深い愛情、日々の観察とケア、ペットとのきずなの深さと言えそうです。

|

« ネコ多し | トップページ | 犬と歩く »

コメント

>Deeploveママありがと
人間より低い位置で暮らしているワンズにとって
地表の温度がだいぶ涼しくなったのでしょう。
みんな元気ですね。

投稿: マリア | 2010年9月17日 (金) 07:51

そうかぁ。最近ディープがはしゃぐのは
涼しくなったからですね。

ワンコはどうして靴がすきなんでしょう?
匂いがあるからかな?

でも今回は新しいお靴。

食べ物も靴もフレッシュが一番!?って違いますね(笑)

投稿: deeplove | 2010年9月16日 (木) 22:39

>七栗堂mamaありがと
ユウェルchanはまだ1.7歳、まだまだこれから一暴れ二暴れしますよ~
反抗期もあったりして!

>ホーリーmamaありがと
上目遣いにジト~ッと見つめられるとついつい甘やかしてしまいます。
心得たモノで、わざわざ人の真正面に来て見つめます。

>ミモザmamaありがと
ミモザ家は健康管理がしっかりしているから安心ですね。
マリアは今日も狭い家の中をグルグル走り回っていました。

投稿: マリア | 2010年9月16日 (木) 22:33

サラも一緒ですね~。
定期通院は状態の変化を見やすいので大切と獣医さんも話していました。

ふふふ・・・涼しくなってはしゃいでいるマリアちゃんと想像してしまった♪
新しい靴は無事でしたか?

でもこれからは過ごしやすくなって、ワン達も生き生きですね~

投稿: ミモザ | 2010年9月16日 (木) 17:28

マリアちゃんの、はしゃぐ気持ちよーく分かります。

涼しくって、気持ちいいのよね。
パピーみたい。
でも新しいシューズは、いけませんね。

敬老の日も近く、長生きする条件は、人間もワンズも一緒ですね。
過保護過ぎると、寿命縮めてしまいますね。

投稿: ホーリーママ | 2010年9月16日 (木) 10:59

我が家も涼しくなって体力が余ってきたのか、お部屋の中で暴れ始めましたcoldsweats01
夏の間大人しかったのは、いわゆる「夏バテ」だったのですねcoldsweats01
落ち着いたのかと思っていましたが、マリアちゃんも我を忘れるくらいなのでうちのはまだまだですね…coldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2010年9月16日 (木) 10:58

>みっちゃんmamaありがと
そうそう、飼い主の責任は重いのです。
過保護はいけないけど充分に目は光らせておかないと

投稿: マリア | 2010年9月16日 (木) 06:32

お、涼しくなってよかったですね。
マリアちゃん、そりゃ叱られるで。つい興奮してしまう気持ちは分かるけど。。。
ペットをお持ちの方はだいたいかかりつけの獣医さんもってはりますよね。いい医食住は飼い主が気を配って上げないとね。言え無いんだし。

投稿: みっちゃん | 2010年9月16日 (木) 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコ多し | トップページ | 犬と歩く »