« 不覚な出だし | トップページ | 四季折々 »

2010年9月 3日 (金)

秘密は犬に聞け

Dsc00066

↑それは二人だけの秘密と言うことで・・・・
  


今朝もたっぷり一時間以上は歩いた。

すっかり収穫の終わった市民農園を抜けて、動物園裏のコース。大駐車場でのボール
遊びは止めて、そのまま井の頭公園へ。

池の畔でオヤツ休憩したけれど、ここんところの晴天続きと高温で池の水も青粉状態で
けっしてさわやかとは言い難い。

この夏は暑さ対策としてほとんど夜明けと同時の散歩なのでいつものお友達とまったり
というワケにはいかないカンジで、もっぱら旦那様の話し相手をしながらの散歩というワケ。

旦那様によく聞かれるのは、散歩の途中で見つけた更地などに前はどんな家が
建っていたか?とか、マーキングされた匂いを嗅いでいると、誰の匂いか?とかいった
くだらない話で、へそくりの在処などは出てこない。

まあ、それでも黙って黙々と修行のように歩くよりはずいぶんと楽しいものってカンジ

ペットフードの大手企業ピュリナがニュージーランドで行った調査によると、
ニュージーランドでもペットはすっかり家族化しているようで、そればかりか、
重要なパートナーの位置を占めているらしい。

犬を飼っている女性の約1/3は夫もしくはパートナーより犬の方がきちんと話を聞いて
くれると回答。

男性の14%は妻もしくはパートナーより犬の方が自分を大切に思ってくれていると
回答しているそうだ。

また、調査に答えた半数以上は自分たちをペットの親だと思っていると回答した。

5人に1人は、毎晩犬と一緒に眠っていると回答。ペットの飼い主の半数以上が、
毎年必ずペットのために誕生日プレゼントを用意すると回答。

しかも3000円以上のものを!

プレゼントだけではなく、半数以上の飼い主はペットのために誕生日パーティを開くか、
あるいはペットケアサロンでスペシャルケアを受けさせてオシャレさせるという。

要注意なのは、大事大事も程々にしないと、あまりにもべたべた可愛がりすぎると、
リーダーとしての統制が効かなく、ワガママ犬になったり、飼い主への依存心が強く
なりすぎるので注意。

そのほか、
*61%の女性は犬に悩みを打ち明けている。
*31%の女性は夫もしくはパートナーより犬の方がきちんと話を聞いてくれると感じている。
*14%の男性は妻もしくはパートナーより犬の方が自分を大切に思ってくれると感じている。
*24%の男性は犬を散歩させている時、美人を見かけたら話のきっかけをつかむために
犬を利用したことがあると回答。

・Sydney Morning Herald

同じ調査を英国でも実施、女性の5人に1人が、大事な秘密を犬に打ち明けているそうで、
女性の14%は、犬が彼女たちの心を読むことができると信じている。

そして、1/3の飼い主が「犬はもっとも忠実なパートナー」であると確信し、半数が「犬は
自分をより楽観的にしてくれるもの」だと考えているらしい。

・Express.co.uk

  
■となりの食卓
 ・ 牛丼
 ・ 万願寺唐辛子とジャコの炊いたん
 ・ 小蕪とお揚げの炊き合わせ
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり

|

« 不覚な出だし | トップページ | 四季折々 »

コメント

>ミモザmamaありがと
きっとランではワンズ同士うわさ話で盛り上がっているでしょうね。
お互いの飼い主の自慢話や失敗談など・・・話題には事欠かないかなぁ

投稿: マリア | 2010年9月 8日 (水) 09:16

なるほど・・・確かにワン達はいろいろ聞いていることでしょう。
聞き上手な犬種という調査もあったら面白いのに~

我が家の場合、ワンの言うことに耳を傾けちゃっているかも・・・

投稿: ミモザ | 2010年9月 7日 (火) 19:35

>アテモレmamaありがと
秘密をネタに強請られてもジャーキーでごまかせそうです。
でもキャッシュカードの暗証番号とPCのアクセスコードだけは
絶対に教えないようにしましょう!

投稿: マリア | 2010年9月 6日 (月) 06:59

はい、記事のとおりでございます。
うちの犬たちが突然しゃべるようになられると非常に困るかもしれません。

投稿: アテモレ | 2010年9月 5日 (日) 23:28

>kylano3ママありがと
真実は神のみぞ知る!・・・実はパパさんに
買収されていたりして~

投稿: マリア | 2010年9月 5日 (日) 08:39

うちのワンもニャンsもひみついっぱい知ってます。

ぜったいばらさないから安心!!

投稿: kylano3 | 2010年9月 5日 (日) 03:26

>コロmamaありがと
見ず知らずの女性にいきなり声をかけると
一寸危ない人物ですが、犬がいるおかげで
大丈夫というおかげで・・・

>ホーリーmamaありがと
ワンズ達も口ばかりではおもしろくないでしょうから
たまにはスクープも話してあげなくては!
おやつの隠し場所とか・・・

>七栗堂mamaありがと
そうです。ちゃんと飼い主の気持ちを読み取っているのです。
喜びを倍に、悲しみを半分に!とてもありがたい存在です。

投稿: マリア | 2010年9月 4日 (土) 22:04

他人に話せない悩みを打ち明けたり、そっとそばにいるだけで心がなごむ…ペットの存在って大きいですよねconfident
しかし、ユウェルが来てからは、そのあまりに勘の鋭さから
一生懸命自分がストレスをため込まないように別のところで発散を心がけるようになりましたcoldsweats01(ユウェルが私のストレスを感じ取って下痢になるのでsweat01
なんだか本末転倒ってこのことでしょうかsign02coldsweats01
でもやっぱり幸せですheart02

投稿: 七栗堂 | 2010年9月 4日 (土) 17:02

愛犬が、自分の話をジーと目を見て、真剣に聞く様子は、
新聞みながら、聞き流す主人より、
ズーッと信頼できるって、思いますよね。

ぺっとにしか話せない秘密。
そんな素敵な話。私も持ってみたいな~

投稿: ホーリーママ | 2010年9月 4日 (土) 13:59

うなずける調査結果ですねwink

私も、会話はパパさんとよりワンズとの方がずっと多いと思います。

美人を見かけたら、話のきっかけに犬を使うっていうのが可笑しいですね。
ワンコ、家に帰ったらちゃんと奥様に報告しているかも~。

投稿: コロママ | 2010年9月 4日 (土) 10:08

>みっちゃんmamaありがと
人種によって言葉が違うのは「バベルの塔」の話を読むと
なるほどなぁ~と思いますね。
先日、米国の犬と日本の犬は会話できるか?という意見広告が
ありました。たぶん出来るでしょうね!
キリキリchanに贅沢を教えてしまいましたね!

投稿: マリア | 2010年9月 4日 (土) 09:34

こないだお客さんに日本語を教えてと聞かれっても「こんばんは」とか「おやすみ」程度の事なんですが、地球人の言葉が共通してないんだろう、そして動物が何を言ってるのか分かったら面白いのにねって話になってました。
でももしペットも共通語やったらペットにも打ち明け話出来へんやろうね。。。(笑)
○○さんちのネコまで私の秘密知ってる! って事になりかねない。
ペットによって癒されるのですが、自己満足でわがままにさせるのはね。こりゃ、やり過ぎだって思う飼い主居ますよね。
おばちゃまのキリキリ、食べ物にすっかりうるさくなってしまった。良く無いよね。。。

投稿: みちゃん | 2010年9月 3日 (金) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不覚な出だし | トップページ | 四季折々 »