« 純毛コートはいかが | トップページ | 家犬効果 »

2010年10月24日 (日)

ピーナッツバターさえあれば

2010_10170023

↑ ピーナッツバター塗ったクッキーください!

  
 

今朝もたっぷり8㎞は走った!

戻ってからは、朝食を済ませて直ぐ庭へ出動。

奥方様はコンテナの植え替え、旦那様はアケビの移植、元々ワタシんちには山から
取ってきたミツバアケビがあるのだけど、これが花こそ一杯つけるのだけど実は成らず

よくよく調べてみると、ブルーベリー同様自株では結実しない植物だったワケ

つまり、別の株をもう一つ植えて、お互い受粉しないといけないという厄介なヤツで、
純情中年探偵団のお仲間の家からおおきなのを引っこ抜いて植えることになった。

旦那様のもくろみだと、これで数十個の実が採れるらしいけど、奥方様はアケビなど
食べる気はないらしいし、ワタシも食べたことないワケで、あまりワタシ向きの果実
ではないらしい。

旦那様も、アケビが好きというのではないけど、来秋には自家製アケビの肉詰めなどが
私の御飯になるかもしれないカンジ

それよりも気になるのが、このアケビと一緒にやってきたピーナッツで作ったバターだ

これは正真正銘、千葉八街産のピーナッツで、これをゆがいて実だけをあたり鉢で
すりつぶし、バターと蜂蜜を入れて練った自家製ピーナッツバターが出来上がるワケ

ワタシ的にはピーナッツ+バターという好物コラボレーションが最高なワケで
なんでも言うこと聞きますから少し舐めさせてくださいと張り付いているワケなのだ

旦那様がアケビの蔓でリースを編んでいるときも、蔓を囓ったりせず温和しく見張りを
してたし、奥方様が衣類の入れ替えをしてる間もスリッパをくわえて走り回るなんて
イタズラはしなかった。

その甲斐あって、オヤツに作ってくれたササミジャーキーには、たっぷりとこの
自家製ピーナッツバターが塗ってあった~。

これさえいただけるなら、ワタシはいつもよい子でいられるのだ

  
■ となりの食卓
 ・ 串揚げ盛り合わせ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 茄子と挽肉の煮物
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり
 

|

« 純毛コートはいかが | トップページ | 家犬効果 »

コメント

>ミモザmamaありがと
リース台といっても、適当に縒っただけの粗野なモノです。
これに裏庭のノブドウの実を巻き付ければ簡単なリースになりました。

投稿: マリア | 2010年10月26日 (火) 22:02

まぁ、自家製ピーナッツバターとは美味しそう。
私も大~好き。
アケビの蔓はしっかりしているので、素敵なリース台になりますね。
もうリースをつくるシーズンですねぇ~


投稿: ミモザ | 2010年10月26日 (火) 20:37

>コロmamaありがと
根っからの貧乏性なのでしょう。
優雅にぼけっとしていることが出来ません。
あれもこれもと手を出して収拾がつきません。

>アテモレmamaありがと
奈良で美味しいくずきりを食べた後、自分たちで
葛を作ろうということになりました。
葛の根自体は豊富にあるので沢山作れると思いきや、
とんでもない重労働でした。
二度と手を出しません。

投稿: マリア | 2010年10月26日 (火) 17:13

ピーナツバター大好きです。
時間があれば、塩味の効いたピーナツバターのオートミールクッキーが焼きたいのですけれど・・・
この調子だと、冬休みになりそうです。
自家製っていいですね。バターから作ってみようかな?

投稿: アテモレ | 2010年10月26日 (火) 15:52

自家製ピーナツバターとは、なんと美味しそうなsign01

私は特にクランチーなのが好きですdelicious

マリアちゃん、いっぱい運動して美味しいオヤツを頂いて、幸せね~。
それにしても、旦那様も奥方様もよく働かれること!
少しは見習わないと・・・・。

投稿: コロママ | 2010年10月26日 (火) 09:10

>七栗堂mamaありがと
この自家製ピーナッツバターも三種類の味があります。
マリアが好きなのは砂糖多めの甘系です。

投稿: マリア | 2010年10月25日 (月) 17:12

あぁ~~ん、おいしそうな手作りピーナッツバターlovely
マリアちゃんに負けず劣らずピーナッツバターが好きな私heart01
でも既製品のは美味しいのとまずいのと結構バラつき多いで、あまり最近お口にしてませんweep

投稿: 七栗堂 | 2010年10月25日 (月) 09:55

>みっちゃんmamaありがと
チョコチップクッキー+ピーナッツバターとは
ヘヴィな!!出もあの香ばしさがたまらないのですよ。

投稿: マリア | 2010年10月25日 (月) 08:37

家のおじちゃんもピーナツバター大好きなのよ〜
チョコチップクッキーにべっとり乗せてクッキーサンドイッチにして食ってる。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
以前、家にワンコが居た時にピーナツバターを鼻の上にペットリ乗せたり、上あごに貼付けて意地悪した事あったな。。。長い間息切れする程ペロペロしてた、、、ごめんなさい。

投稿: みっちゃん | 2010年10月25日 (月) 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 純毛コートはいかが | トップページ | 家犬効果 »