« 前向き?後ろ向き? | トップページ | 純毛コートはいかが »

2010年10月18日 (月)

コレステロール値

2010_10170073

↑ 走れ!走れ!なのです。

  


先週は旦那様の健康診断。

春先にはかなり高かった血糖値も、今回は大幅改善で下限に近いぐらいに下がっていた。

本人曰く、食後の果物を減らしたおかげということらしいが果糖というのは侮れないらしく、
おいしいスイーツを減らすか果物を減らすかの選択の結果、フルーツを減らしたのだけど
おかげでワタシのおこぼれをもらう機会も減ったワケ。

但し、もう一つの難敵は、悪玉コレステロールの中性脂肪

お肉好きの旦那様としては永遠の課題のようで、これを減らすということは、人生の生き
甲斐の半分を失うことのように考えている

肉系が途絶えるとストレスがたまるという変な自説まで唱えているワケ

そのストレスといえば、自分の尻尾を追いかけてクルクルと回っている犬を見かけた経験は
多くの人があると思うけど、あれはストレスがたまっているからというのが旦那様の説

この問題、犬の尻尾を追い回す行動とコレステロールの高さに関係があることを獣医が
発見し、高コレステロールが、犬の問題行動の指標になっていると考えられているらしい。

詳細は・・・Dog Tail-Chasing Linked to High Cholesterol : Discovery News

尻尾を追い回す行動は、傷を負ったり、手術や病気の後でも起こることをHasan Batmazと
研究チームが気づきました。

また、ブルテリアやジャーマン・シェパードといった特定の犬種ではより多くの追い回し行動が
見られたそうです。

研究者たちが血液サンプルを採取して比べてみたところ、尻尾をよく追い回す犬は善玉
コレステロールのHDLと悪玉コレステロールのLDLがともに高い値を示していました。

そのため高コレステロールがセロトニンなど精神活動に影響する脳ホルモンの流れに影響を
及ぼしているのだと理由付けされたそうです。

ほかにもオスよりメスの方が頻繁に追い回し行動をしやすいらしいのだけど、原因不明。
まあ、人間でもヒステリーは女性のモノと考えられがちだから納得。

人間でもパニック障害やある種の恐怖症の人が高いコレステロール値を示したという
研究発表もあるらしく、何かの因果関係があるらしい。

因みに、ワタシ的には尻尾の追い回し行動は、全くといって良いほどやらない。

  

■ となりの食卓
 ・ ヒレステーキ
 ・ グリル野菜
 ・ おぼろ豆腐
 ・ ナスのみそ汁
 ・ 梨   おこぼれあり

|

« 前向き?後ろ向き? | トップページ | 純毛コートはいかが »

コメント

>ホーリーmamaありがと
私もヒステリーと思っていました。
もっともホーリー&ソフィchanの様に存分に
楽しませてもらっていればストレスも溜まらないでしょう。

投稿: マリア | 2010年10月21日 (木) 09:43

私もコレステロール、ちょっと高めにでました。
長生きしそうで、怖いです。

クルクル尻尾追い回しているのは、ストレスのあるワンだと思っていました。
お食事で改善できるのですね~

パパさんの鯛焼きとビール、美味しそう。

投稿: ホーリーママ | 2010年10月21日 (木) 08:29

>コロmamaありがと
そうなんです!コレステロールは意外とコントロール出来るのです。
私も以前は検査前必死で調整して挑んでいました。
でも最近は真面目に検査を受けています

>ミモザmamaありがと
我が家は仕事帰りに四谷・若葉の鯛焼きかってきてしまいました!
これをビールのアテにします。

投稿: マリア | 2010年10月19日 (火) 20:35

私も11月にはドックなので、そろそろしっかり健康管理しないと・・・
スイーツに果物、私もやめられないなぁ。
昨日もストレス解消に林檎のケーキを焼いてしまった・・・
サラルナも尻尾追いかけはしませんね。

投稿: ミモザ | 2010年10月19日 (火) 19:37

うちの子達も、尻尾は追いかけないですね~。

人間のママは、時々ヒステリーを起こすかな~bleah

我が家も家系的にコレステロール高めらしいbearing
お医者様に言われて、1カ月間、甘い物も止めチーズとかお雑魚とか控えたら、さすがに良い数値になりましたが、あんなストイックな食生活には到底我慢が出来ないangry
その分骨密度下がっちゃったし。
で、今は好きな物食べてますwink
少々高めの方が長生きって説もあるし~。

あ、犬のコレステロールの話でしたね。
血液検査の結果は全部正常値だったから、きっと大丈夫なんでしょう。

投稿: コロママ | 2010年10月19日 (火) 10:31

>七栗堂mamaありがと
先代犬は時々廻ってました。
人間と同じような食事していましたからね~

投稿: マリア | 2010年10月19日 (火) 08:21

我が家の代々のワンコたちも1匹たりとも尻尾の追いまわしはしたことありません
コレステロールが関係しているとはsign02
でも人間の方は最近「コレステロールが高い方が長生き」なんてニュースも見たことありますし
さてさてどんなもんなんでしょう?
ちなみに母方は高コレステロール家系sweat02
でも親戚のみんな大病もせず元気、おばあちゃんも90歳まで長生きしましたhappy02

投稿: 七栗堂 | 2010年10月18日 (月) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前向き?後ろ向き? | トップページ | 純毛コートはいかが »