« 怪しい二人組 | トップページ | 前向き?後ろ向き? »

2010年10月12日 (火)

シャーウッドの森

2010_10030079

↑ ここは通称「魔女の森」・・・此所にもキノコが一杯
  

ご存じのとおり、ワタシんちの裏庭にはウッドチップが敷き詰められている。

これは私のrest roomであると共に、泥足防止用でもあるワケで、木場の材木屋さんから
定期的に分けてもらって撒いている

先日の雨の後、この裏庭にキノコが生えだした。

どこからか胞子が飛んできたのか、一夜にしてにょっきりホンシメジのようなのが出現、
何となく気になるので、クンクンとチェック。

すると突然激しいくしゃみが連発!そしてまた連発!

旦那様があわてて引き離し、ぬれティッシュで顔をぬぐってくれたけど、たぶんワタシが
つついたので、胞子が一斉に飛び出したってカンジ

さいわい、ワタシんちでは拾い食いというのは御法度なので、それはしないのだけど
もしもパクッとやっていたら、泡吹いていたかもしれない

そんな事件が実際に英国では起こっているようだ

英国ノッティンガムシャー州にあるシャーウッドの森は、あのロビン・フッドの舞台として
有名だけど、去年そこで散歩中の犬が相次いで原因不明の疾病にかかり、4匹が死亡、
14匹が発病したそうだ。


今年も原因不明の疾病が再発し、1匹の犬が死亡し、8匹の犬が病に罹っていると言う。

警告の看板が立てられているが、英国森林委員会は犬の飼い主にシャーウッドで散歩
させるときにはくれぐれもリードを離さず、愛犬から目を離さないようにと忠告している。

この原因不明の疾病の原因だけど、農薬や殺虫剤および合成の化学薬品の可能性は
ないそうで、地元の獣医師の見解は、森の中で犬が毒性のあるキノコ類を食べたせいで
はないかというものだ。

獣医師は、数週間に渡って“ゾッとする症状”で苦しむ犬に手術を行い治療に当たってきた。

治療に携わった全ての犬が、シャーウッドの森で散歩をしてから24時間以内に発症して
おり、「発病した全ての犬がすさまじい下痢と嘔吐で苦しむので点滴を行います。」と話す

英国森林委員会は、「シャーウッドの森一帯の敷地内に、犬が散歩すると原因不明の
疾病にかかる恐れがあり、万が一発症した場合、進行がとても早く生命の危険に関わる
かもしれない」旨を説明した看板を設置しているそうだ。

シャーウッドの森HP

細菌類の場合、食べなくても体内にはいるから厄介者、ロビン・フッド様助けてくださ~い


  
■ となりの食卓
 ・ 大黒屋の天ぷら
 ・ 蒸し茄子のポン酢和え
 ・ 京風ばら寿司
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり

|

« 怪しい二人組 | トップページ | 前向き?後ろ向き? »

コメント

>ミモザmamaありがと
突くといきなり黄色い胞子を吹き出すキノコもありますね。
山歩きの得意なサラ&ルナchanも気をつけてくださいね

投稿: マリア | 2010年10月14日 (木) 20:34

胞子だけで・・・というのは怖いですね~
我が家も一時期、市でもらったチップから一面にきのこが生えてきたことがありましたね~
サラルナは、きのこにはあまり興味を示さないので安心ですが・・・。
きのこ観察は面白いのですが、毒キノコの中には触るのも危険なものがありますから注意しないと。

投稿: ミモザ | 2010年10月14日 (木) 19:47

>七栗堂mamaありがと
今回の場合、食べなくても菌が漂ってるところを歩いた
だけで感染したようです。
怖いですね!

投稿: マリア | 2010年10月13日 (水) 17:08

人間さんでも最近毒きのこを食べて病院hospitalなんて話題が秋になるとのぼりますが
まさかワンちゃん死に至るとはsign02
幸い我が家のランは日陰なしなので多分きのこは生えないだろうし
ユウェルもそんなに拾い食いはしないと思いますが
要注意dangerですねsweat01sweat01

投稿: 七栗堂 | 2010年10月13日 (水) 11:03

>Deeploveママありがと
芝は、犬を飼っていると立ち入り禁止にしないとダメですね~。
ウッドチップは肉球がほとんど汚れないから便利ですよ。

>ホーリーmamaありがと
キノコだけは素人が絶対に手を出してはいけないです。
犬も自からは口にしないようですが、胞子などの菌は
防ぎようがないですから困ったモノですね。

投稿: マリア | 2010年10月13日 (水) 06:49

マリアちゃん、クシャミは止まりましたか?
ウッドチップに茸がニョキニョキとは、びっくりしたでしょう。

毒キノコは、見分けるのがとても難しいですよね。

シャーウッドの森、急に呪われた森になってしまいましたね。

投稿: ホーリーママ | 2010年10月12日 (火) 21:49

ディープの散歩している公園もキノコちゃんがいっぱい。
色んな形、色。
私は、なんだか絵本の世界で好きなのですが、
ディープが食べやしないかと気にしています。
でも、ディープは拾い食いは家の庭でしかしないので、大丈夫。
我が家の庭も、ウッドチップにしようかと思っているところでしたが
怖いですねぇ。キノコの胞子。
ウッドチップにしたとして、上にある藤棚の葉が秋から冬にかけて落ちるので
その処理はどうしたらいいのかとも、悩んでいます。
庭の芝生がダメになってきたので、考えどころです・・・・。

投稿: deeplove | 2010年10月12日 (火) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪しい二人組 | トップページ | 前向き?後ろ向き? »