« グルーミング ツール | トップページ | 怪しい二人組 »

2010年10月 6日 (水)

キング君のサイト

2010_10030017

↑ キング君応援しているよ~


すっかり涼しくなって、ワタシの朝の散歩も週の半分は奥方様とゆっくり行くことになった。

遅い時間だと旦那様は出勤に間に合わないのでご一緒できないけど、その代わり、
ワタシはメイchanやハルchanといった仲良し三人組とゆっくり遊ぶことが出来るワケ。

今日はカレンchan(Yラブ♀)も一緒だったので、たっぷりオヤツ交換が出来た。

さて、旦那様はというと、最近会社でTwitterが大流行らしく、今までモバイルツールに
縁がなかったアナログ型社員面々のためにガイドブック的なモノを作ってあげているらしい。

遊びでというより、ビジネスに活かそうという魂胆なのだけど、もっぱら飲み会お誘い
掲示板になっているらしい。

もちろん、Twitterでも旦那様の写真はワタシのポートレートなワケ。

このTwitterやmixiに押されて日本では影の薄いSNSにFacebookというのがある。

アメリカあたりではかなり一般的に浸透している様だけど、けっして飲み会案内ではなく、
ワタシの様な保護犬のために大いに活用されているようだ。

米放送局ABC系列WSB-TVによると、ジョージア州アトランタ在住で12歳のジェレル・
キング少年は、以前から人間に捨てられた動物が保護施設で殺処分されることを
知らせるテレビCMを見ては、心を痛めていたという。

CMを見るたびに泣きそうになったと、そのときの気持ちを語るキング君だけど、しかし
彼は悲しむだけにとどまらず、自ら行動を起こすことにした。

ある日、CMを見た後に「動物たちを施設から救い出そうと思った」キング君は、6月29日に
非営利団体「Rells 4 Tails」を設立。

殺処分を待つ犬や猫を救うための行動を開始した。

まずは自分のFacebook(テキストだけのmixiのようなモノ)ページで「動物虐待についてや、
ペットを去勢することの重要性」などをアピールし、協力を求め、寄付も募った。

そして8月21日、キング君はFacebookでカリフォルニア州の施設にいる500匹以上の
犬が「24時間以内に殺処分される予定」を知ったそう。

その数の多さに衝撃を受け、いても立ってもいられなくなった彼は両親に相談。

そして、すでに2,200人を超えていたFacebookのフレンドに、この話と彼の思いを
ぶつけたそうだ。

するとわずかな時間のうちに「国境も超えて多くの励ましや寄付」が届いたという。

さらには施設から救い出すという協力者も数人名乗りを上げ、実際に施設から6匹を
引き取ることに成功。

キング君のもとに届けられる前に、協力者らにはしっかり獣医に行ってもらい、去勢手術、
マイクロチップの埋め込みなどをする一方で、彼はこうした費用やアトランタへの空輸代を
捻出するため寄付を募り続けた。

そしてキング君は、必要とされる1,000ドル超を何とか貯めると、ついに9月30日、6匹の
犬をアトランタへ空輸。

彼の活動も徐々に知られてきたようで、Facebookのほかに開設された「Rells 4 Tails」の
公式サイトにも、彼への励ましや応援コメントが数多く寄せられているそうだ。

がんばれキング君!

WSB-TV の記事  
Rells 4 Tails の記事

  
■ となりの食卓
 ・ 穴子の押し寿司
 ・ 焼売
 ・ 南瓜煮
 ・ ささがき牛蒡のサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 桃のコンフォート  おこぼれあり

|

« グルーミング ツール | トップページ | 怪しい二人組 »

コメント

>ミモザmamaありがと
日本は、目新しいことに直ぐに飛びつくけど
時間が経つと誰も熱が冷めてしまいますね~
継続は力なりです。

投稿: マリア | 2010年10月 8日 (金) 06:42

キング君、頼もしいですね~
子どもならではのまっすぐな気持ちが伝わったのでしょう。
何の支援でも、継続して・・・というのが大切だと思います。
打ち上げ花火みたいに、盛り上がって終わりにならずに、ずっと続いてほしいなぁ。

投稿: ミモザ | 2010年10月 8日 (金) 05:40

>ホーリーmamaありがと
出来ることならワンズ達もTwitterが使えると面白いですね
ホーリー&ソフィchanは何を呟くかなぁ

投稿: マリア | 2010年10月 7日 (木) 20:15

キング君の熱い思いが、皆に伝わってよかった。
これからも、どんどん広がるといいですね。

私も、CACIの活動や、色々な保護団体について知ったのは、ブログから。
PCがなかったら、ホーリー、ソフィに会えなかった。

主人も会社から、Twitterを始めるように、言われたと頑張っていますよ。
何を、つぶやいている事やら・・・

投稿: ホーリーママ | 2010年10月 7日 (木) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルーミング ツール | トップページ | 怪しい二人組 »