« 家犬効果 | トップページ | お散歩効果 »

2010年10月30日 (土)

「犬の日」は「Dog Days」にあらず

2010_10030002

↑ 台風なので寝て過ごします
   

11月1日は「ワン、ワン、ワン」で犬の日というコトらしい。

社団法人ペットフード協会により1987年に制定された日本だけの記念日だそうで、
犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日とされている。

それを聞いた奥方様が「ドッグデイ」と言ったけど、「Dog day」とはまた違った日なワケ

7月のはじめから8月中ごろ(7月3日から8月11日という辞書もあった)までの、蒸し暑い
時期のことを「Dog days」というのだという。

これは、星座のおおいぬ座の主星であるシリウス(Sirius)が太陽とともに昇る時期だから
だそうで、このシリウスのことを、“the Dog Star”というそうだ。

さて、この日本の「犬の日」は、いろいろなイベントもあるだろうけど、旦那様が注目して
いるのはケーブルTVの音楽番組でMUSIC ON TVという音楽専用チャンネル

普段はアーティストのビデオクリップやベストヒットを放送しているのだけど、この日は
犬の日にちなんで犬満載のビデオクリップ特集をオンエア!

つまり、プロモーションビデオに犬が登場するフィルムを集めて放送というワケ。

藤井フミヤ「着メロ」、坂本真綾「マメシバ」、OUTKAST「MISS JACKSON」等々、放送は
11/1(月)19:00~20:00、再放送は11/11(木)19:00~20:00らしい。

また、地域限定だけどこんな楽しい企画もある。

西武鉄道は、飼い犬連れの人だけが乗れる専用電車「いぬでん」を11月20日に運行
するそうだ。

お馴染み「西武園ゆうえんち」で飼い犬と一緒に遊べる特別企画「ワンちゃんが主役の
2日間」の一環として、朝9時25分に西武新宿駅(東京都・新宿区)を出発し、30分余り
かけて西武遊園地駅に着くまで、飼い犬とともに電車の旅を楽しむという趣向。

15時10分に西武遊園地駅を出発する帰りの電車も運行する。

参加特典として遊園地に着くまでの電車の中で、飼い犬と一緒の写真をプロカメラマンに
撮影してもらい、帰りの電車内で好みの写真1、2枚がもらえるらしい。

残念なのが参加資格で、飼い犬の年齢が1歳以上9歳未満で、電車に乗るまで所定の
大きさのキャリーバッグなどの容器に入れられることなどがある。

大きさについては縦、横、奥行き3辺の合計が90cm以内で、飼い犬が容器に入った
際の重さが10kg以内といった条件が付いている。

ちなみに電車内では、リードを付ければバッグから出せるそうだ。


募集定員は100組(1人につき1頭まで)で、11月11日まで専用サイトで申し込めるようだ。
申し込み多数の場合は抽選になる。料金は無料。

電車内フリーという滅多に経験できないコトだけど、10kg以下なんて事は中型犬以下
ということでワタシ達セターには無理無理ってワケ。

西武鉄道のWebサイト


  
■ となりの食卓
 ・ 特製ブラウンシチュー
 ・ スモークサーモンと生ハムの盛り合わせ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ リンゴ    おこぼれあり

|

« 家犬効果 | トップページ | お散歩効果 »

コメント

調べていくと、いろいろな日が作られていますよね~
中には、???というものまで・・・。

海外では、大型犬も電車やバスに普通に乗れるんですよね~
動物と共に暮らすというベースがはぐくまれるのも当然でしょうね。

投稿: ミモザ | 2010年11月 2日 (火) 06:45

>七栗堂mamaありがと
良いですね~そんなのどかな話。
スローライフな生き方、実現したいなぁ~

投稿: マリア | 2010年11月 1日 (月) 20:49

そういえば、もう十数年前の話ですけど、駅近くで駐車場を営んでいるお知り合い家のニャンコちゃん。
近鉄電車に勝手に乗ってご主人を2駅先までお迎えに行ったりしてたそうですup
今ではありないことなんでしょうけど、昔の日本はおおらかだったのになぁ~

投稿: 七栗堂 | 2010年11月 1日 (月) 10:43

>コロmamaありがと
COP10「生物多様性条約第10回締約国会議」ではないですが、
生き物の繋がりという観点で考えないとダメなのですね。
人間だけがではなく、人間も他の動植物と共存するという
意識がまだまだ低いですね~反省反省です。

投稿: マリア | 2010年10月31日 (日) 22:36

海外の様に大型犬も一緒に電車に乗れたら、もっといろんな所に行かれるのに~。
でも、日本にそういう日が来るとは思えないのが悲しい・・・。

犬との暮らし方から変わっていかないとダメなんでしょうね。

投稿: コロママ | 2010年10月31日 (日) 14:54

>みっちゃんmamaありがと
オオ~それは考えていなかったですね!
101匹わんちゃんどころの騒ぎではないですね。
因みに、 猫の日は2月22日の「222」が猫の鳴き声
「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから。

>ホーリーmamaありがと
外国なら普段でも電車に乗れるのに・・・でも、
ロシアでは野良犬が勝手に地下鉄に乗っているというから
それも考え物

>Rallyママありがと
大型犬を飼う宿命です。まあ、海外旅行に行けない言い訳としては
最適ですけど・・・

投稿: マリア | 2010年10月31日 (日) 13:43

いつか大型犬も電車に乗れるようになる時代が来ると行動範囲も広がって楽しいでしょうね~。 でも、ワンコの方は迷惑かな???

小型犬は飼い主と一緒にどこへでも連れて行けるからいいなぁ~って思います。 大型犬はどうしてもお留守番になる事が多いですから…。

来週お会いするのを楽しみにしていま~す♪

投稿: Rallyママ | 2010年10月31日 (日) 11:45

ワンズと電車に乗れるなんて、楽しいですよねtrain

ES達の大きさでも、もっと自由に乗り物や、レストラン、お店に
入れるのが、夢ですね。


投稿: ホーリーママ | 2010年10月31日 (日) 10:14

来年の11月11日11年11時11分はどないします? 
どこでもワンコはただ食いやね〜〜 (・∀・)イイ!

投稿: みっちゃん | 2010年10月30日 (土) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家犬効果 | トップページ | お散歩効果 »