« 足下占領 | トップページ | のどか »

2010年11月11日 (木)

冬ごもり準備

2010_110320100002

↑ 昼間はまだフローリングの方が気持ちよいのだ~
  

 

今朝の散歩では教会の小父さんからふかし芋をもらった。

メイchanハルchanとワタシの小心者三人組、この時ばかりは飼い主を押しのけ
小父さんからお芋をもらう。

まさか教会のシスターさん達はこんな風にもらっているワケではないと思うけど
シスターさん達のおこぼれらしい

ふかし芋が恋しいほど朝方が冷え込むようになって、ワタシのねぐらもお二人のベットに
落ち着いてきた。

ところが、いつも日記に書くようにワタシのお気に入りの寝場所はお二人の足下に横に
なった状態。

旦那様の悪しくを頭で押しのけ、奥方様の足を蹴飛ばした「A」の字状態がベストなワケ。

旦那様はどうもこれが苦手なようで、いつも私に押しやられ足をベットから出した状態で
朝を迎えるらしい。

これからの季節はとてもそれでは寝られないというワケで、ちょっとレイアウト変更。

ベットの旦那様側に古いソファーをひっつけてクィーンサイズ並みに拡張。小振りの
キルティング布団も用意した。

ワタシ用の寝床?イエイエ旦那様が追いやられても足だけはそちらに避難できるように
なったってカンジ。

ワタシは相変わらず「A」の横棒状態なワケ。

ところで、昨季流行した新型の豚インフルエンザに、ペットの犬も感染していたことが、
東大農学部の調査でわかった。

新型インフルによる犬の感染例は米国や中国で確認されていたが、国内は初めてという。

山口大学と麻布大学の両大学の付属の動物病院を骨折などで受診した犬計366匹の
血液を調べたところ、昨年4月から今年7月に14匹が新型インフルに感染していたことが
認められたそうだ。

 トイプードルやミニチュアダックスフント、チワワなど小型犬が多かったそうだけど、詳細な
犬の症状や受診時に飼い主がインフルエンザにかかっていたかどうかは不明だが、
家庭内で人から感染したのではないかとみられている。

犬から人に感染する恐れは少なく、神経質になる必要はないが、インフルに感染している
人は飼い犬と濃厚な接触は避けた方がよいらしい。

  

■となりの食卓
 ・ 特製肉団子
 ・ 茄子の煮浸し
 ・ 五目豆煮
 ・ キノコ汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり

|

« 足下占領 | トップページ | のどか »

コメント

>コロmamaありがと
この時期は猫の方がお手頃でよいカンジですね。
犬はなにしろ重たい!動きたくないからワザと全身の力を抜いている!

>ミモザmamaありがと
マリアのおかげで、毎日無駄に30分は睡眠時間を損しています。
10日で5時間、100日で50時間・・・もったいない。

投稿: マリア | 2010年11月12日 (金) 21:07

ふふふ・・・どのお宅も同じ・・・と思うとちょっと笑えますよね~
夜中に何度か起きるはめになります。
サラをずらすと、ルナのキス攻撃が始まり・・・
でもお腹を撫でるとまたブーブー言いながら寝るルナです。

投稿: ミモザ | 2010年11月12日 (金) 17:59

ふふふ、いろいろと工夫されていますね。

我が家はミューちゃんが一緒に寝ています。
私の顔の横にドンと寝て、グルグル子守唄を歌ってくれるの。

そろそろインフルエンザの予防接種をしに行かなくっちゃ~。

投稿: コロママ | 2010年11月12日 (金) 10:04

>ホーリーmamaありがと
大事な睡眠時間までワンズに拘束されるのはばかばかしいと思うのですが
それを許してしまうところが大バカでなのですねぇ~

投稿: マリア | 2010年11月12日 (金) 08:22

愛犬とベッドを共有する場合、そのワンズの寝方で
飼い主は、無理な姿勢を強要されます。
私も、動くとソフィにフーと、叱られる事もしばしば。
足を伸ばせず、無理な形に折り曲げている事もありますよ。

足が出ても良いように、靴下でも履こうかな~

投稿: ホーリーママ | 2010年11月11日 (木) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足下占領 | トップページ | のどか »